速報:農協(JA)のご紹介 - 新しいいちごの垂直栽培法

M: 090-2831-4251
EMAIL: wu@maranatha.co.jp

Maranata's Facebook Page

「ビジネスマッチングフェア第16回」in アクトシティ浜松

開催期間

2023年7月19日(水)・20日(木)

こんにちは!昨日、浜松いわた信用金庫様主催の「ビジネスマッチングフェア第16回」に出店させて頂きました。

展示会では主に田園都市と金型作成のご紹介をさせて頂きました。

壁面緑化や屋上緑化で癒される空間を作りつつ、脱炭素で環境改善にも取り組んでおります。一人一人の心に余裕を与え心潤う緑溢れえる街作りや省エネ事業など子供たちに豊かで健康な生活を残していく為、最先端技術で鑑賞から食用まで様々な緑で共生社会の構築を目指しております。

昨今、世界でとても深刻な問題にありいつでも起こりえる食糧危機への対策案についてプレゼンをさせて頂きました。また今実際に行っているコンテナでの垂直栽培システムの検証についてもご紹介させて頂きました。コンテナで栽培することで気候に左右されず従来の高設栽培いちごと比べて効率良く、生産率倍にも上がるシステムになります。

壁面緑化では壁一面を緑で覆うことにより自然を建物内で感じることができ、空気も心も綺麗にします。また今の日本では農業人口の6割が65歳以上であり、農業を引っ張っているのは約70歳に近いのが現状でかがんで作業する従来のやり方だとどうしても膝や腰に負担が大きかったのですが、垂直栽培を取り入れることでそれぞれの身長に合わせ高さを変えることができ、負担を最小限にすることができます。

今回の展示では実際にコーヒー豆を育てている様子も展示させて頂きました。

垂直栽培ではレタスやほうれん草など13種類の葉物野菜の検証も行っており、いちごは4年目になります。栽培の作業性や生産性またアクアポニックスで魚の養殖と組み合わせ野菜と魚の共生環境を形成するシステムの検証の計画中でもあり新たな可能性を秘めております。